もりたさんは死ぬほど死にたい

遺書を書こうと決意した日に開設しました。いつ死んでもおかしくないし、後悔する前に死ねるなら死にたい…そんなもりたさんがやってくブログです。

海の中

こんにちは、もりたさんです。

 

先週に引き続き、やっとのお休みは薄暗い部屋で横になり続けていました。

体を起こすとけだるくて、頭が痛く

なにもする気にもなれず、ずっと枕を抱いたまま

テレビをつけてみたりいつの間にか落ちていたり

何にもせずに過ごしました。

 

あれだけ寝ても眠り足らず

今朝も体は重いばかりでした。

 

気持ちが沈んで、暗くなってしまっていないか

変に思われていないか

他人の視線に不安を感じながらも

なんとか今日をやり過ごしました。

 

また一週間が始まってしまったと思うと途方もなく気が遠くなります。

ちょっとしたことでまた不安になり

このままではまずいと思って、またここに戻ってきました。

 

特になにか新しいこともありませんが、

吐き出したらまた一週間乗り切れるんじゃないかと思いました。

 

 

このままじゃいけないと焦るのに

何かをどうにかする気力が湧きません

明るく演じてやり過ごしてやろうといままできましたが

体調がすぐれないととてもしんどくなります。

 

しんどくなればなるほど

明るく演じなければと思い、もっとしんどくなります。

その繰り返しでした。

でもそうするしかないのです…。

それ以外の方法が思いつきません。

 

体力がそこに全て注がれて、目の前を守るためだけに日々生きているみたいです。

休みの日は横になってばかりで、なにもせずに過ごしてしまうのもむなしくなります

これでは八方ふさがりですね。

 

最近は、なるべく人との関わりを少なくして自分を守りたいと思うようになりました。

とりあえず今だけでいいから

 

でも、時間は待ってはくれないから

きっと関わりを保留にしていくほど、関係がなくなっていってしまうのだろうと思います。

それでも、仕方がないねと傍観するしかありません。

積極的につながりを持つ元気がでなくて

見ているしかありません。

 

寂しさよりも、気持ちの重さが勝ります

それでも重い腰をあげることができません

 

せめて人に甘えずに

自分から遠ざかられるようなことはしたくないと

迷惑をかける存在にはなりたくないと追い込むのは寂しさの裏返しですね。

 

でも、しばらくは1人でいたい

1人にならないとなにも進まない、変わらない

そんな気がして、気持ちが矛盾して苦しくなります。

 

もうそろそろこんなこともやめにしなきゃいけません。

ここが頑張りどころでしょうか。

 この苦しみは今必要なんだと

言い聞かせて、耐えるしかありませんね。

 

なにも解決はしませんが、すこし落ち着いたところで、

カウンセリングで教わった認知療法のシートをやってみて

もうすこし気持ちを整理したら、今日は明日に備えようと思います。

 

さいごまでありがとうございました。

 

では、また今度。